2ntブログ

スポンサーサイト

(--.--.--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

[anime] カルタグラ~ツキ狂イノ病~ 第一夜

(2009.05.08)
<評価> 内容:☆☆☆★★  作画:☆☆☆★★  抜き:☆☆☆★★

終戦直後の退廃的で淫靡な雰囲気は悪くないが、エロ内容が伴っていない

カルタグラ~ツキ狂イノ病~ 第一夜
 感想を読む >>
 ←画像クリックでも
 感想ページに飛べます


 拡大画像はこちら
 公式ページはこちら


 第二夜 の感想へ >>


<スタッフ>

レーベル:Milky
原作:Innocent Grey
プロデューサー:美羽
脚本:やまたろう
キャラクターデザイン/絵コンテ/原画/作画監督:やまぐちわたる
監督:山本元柳
アニメーション制作:ブルーキャット
製作/発売/販売:株式会社ミルキーズピクチャーズ



<あらすじ>

遊郭で繰り返される情事の果てに…

上野連続バラバラ殺人事件…日本では類を見ないこの事件。
そして、かつての上司・有島一磨が担当していたことから、逗子行きが決まった高城秋五。引き受けた仕事は、良家息女の失踪事件。
失踪事件のあった上月家で、かつて逢瀬を交わした恋人『上月由良』と同じ顔を持つ少女『上月和菜』と出会う。
そして彼女から、消えた双子の姉を捜し出して欲しいと懇願される。
だが由良の父親である上月慶一郎は、秋五に告げた。

「あの娘は、本当は死んでいるんですよ……」

交錯する虚構と真実。戦後間もない上野の町を舞台にして、今、惨劇の幕が開く――。



<感想>

終戦直後の日本を舞台に起こる、盲目少女の失踪事件と陰惨な連続猟奇殺人事件――。
これらの事件とその周辺で繰り広げられる妖艶な情事とを退廃的な雰囲気で描いた作品。


■ アニメーションのクオリティ的にはもう一歩

正直、作画・動画・背景全てにおいてクオリティが中の下レベルです。
ロングカットの人物は棒きれの組み合わせのような感じ。
背景はいちおう時代の雰囲気は感じますが、パースが全体的に狂い気味なので
それにあわせた動画も不自然なものになってしまっています。
ただ、エロシーンなどでの寄りのカットでの身体の引き締まったラインなどは
それなりに魅力的に描かれていました。ただ、動くと多少ボロが出てしまいますが。



■ 雰囲気だけはそれなりにあったが、あくまで雰囲気だけ

エロシーンは、
1.主人公の探偵「秋五」と盲目少女「由良」とのプラトニックセックス
盲目というポイントを全く無視した普通のエロシーン。身体つきは引き締まっていてなかなかエロい
2.娼婦「乙羽」と刑事との爛れた情事
乙羽全身。一枚絵でみるとそれほど悪くない このカットの胸もみはそれなりに弾力感を感じた
頭を押さえつけてのイラマチオ気味のフェラは好み 肉感表現と下からのライトアップに迫力を感じる。 下から突き上げて中出し。口元や顔の輪郭などの表情、身体の影の付け方など、「バイブルブラック」に似ている
3.「秋五」と娼婦「凛」との風呂場でのセックス
風呂場で秋五にせまる凛。語尾の「~ありんす」がベタだがちょっと可愛い フェラの表情、窄め気味の頬、細める瞳などなかなか色っぽい カルタグラ~ツキ狂イノ病~ 第一夜
この3つなのですが、どのシーンを見ても大した特徴がなく、
ただ漠然とエロシーンをこなしているだけのような感じ。
一応、2.でのわかめ酒のシーンがちょっと珍しかったかなといった程度。
カルタグラ~ツキ狂イノ病~ 第一夜
とは言え、その珍しいシーンにこだわりが感じられるわけではなく
あっさりと流されてしまっているので特に見応えがあるという訳ではありません。
スローテンポで情感のあるBGMをひたすら流しっぱなしにしたり
月明かりのみ、或いは行灯の赤い光でぼんやり照らすなど、
多少、淫靡で退廃的な雰囲気を作ろうという意図は感じられましたが、
あくまでもそれっぽい雰囲気止まり。
肝心のプレイや、動き、構図、カット割りなどに関しては
凡庸そのもので、特筆すべき点はありません。
もう少し、大正浪漫的、或いは終戦直後の退廃的な雰囲気に合った
エロシーンを期待していたんですけどねぇ。
例えば、もう少し前戯とじっくりねっとり描くとか、喘ぎの表情に艶を出すとか、
着物の肌蹴っぷりをもっと魅せるとか、
盲目なら盲目ならではの不安で敏感な反応を見せるとか、
風呂場のシーンなら湯船を効果的に使うとか……。


■ 物語にエロが直結していないエロアニメは珍しい

この作品で一番興味深かったのは、エロ抜きでも完全に成立するストーリーだった点。
まぁまだ完結してないのではっきりと断言は出来ませんが、
第一夜を見た限りだと、エロシーンがなくても全く問題なく、
横溝正史的な怪奇ミステリに無理やりエロを入れてみましたといった感じの作品でした。
こういう作品って、昔はたまに見かけたような気がしますが、
ここ最近はほとんど見かけなくなりましたね。
エロアニメはエロに直結した題材でないと、
エロもストーリーもどちらも中途半端な出来になりやすいという経験則が
長年業界で培われてきたからだと思うのですが、
この作品もご多分に漏れず、エロ・ストーリー両方とも中途半端な出来で、
これまでの定説を補強するだけの作品になっていました。


とは言いつつ、この作品に漂う大正浪漫的な、淫靡でレトロチックで猟奇的で昏い雰囲気は
最近のエロアニメでは見かけなくなって久しく、個人的には決して嫌いではないので、
次回はこの雰囲気をもっと生かしたプレイ・演出を期待します。


■ 他に気になった点

中出しの「プシャー」音、久しぶりに聞きました。
一時期流行っていた気がしますが、不評だったんで誰も使わなくなったんだと
思っていたんですけど……。
はっきりいって全くエロくないです。入れるのならもう少しそれっぽい音にして欲しいなぁ。



<お気に入りカット>(クリックで拡大・コメント付き)

・ 気の強い娼婦、乙羽
いくら娼婦とは言え、日常でここまで肌を露出しているのかなぁと思いつつも、まぁそれなりにエロいからいいか 乙羽の無残な惨殺死体。まさにこの作品を象徴したグロ美しいカット。この作品の持つ雰囲気は嫌いではないが、エロが伴わなかった


拍手する

関連ページ一覧

Loading

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ベストエロアニメ結果発表!

ブログ内検索

テキストリスト

画像付きリスト

タグ一覧

肉感的(75)   調教(55)   純愛(50)   アブノーマル(45)   胸(43)   輪姦(41)   フェラ(38)   触手(37)   ぶっかけ(32)   パイズリ(25)   レイプ(24)   イラマチオ(21)   アナル(21)   鼻フェチ(18)   乳首(16)   屋外(13)   着衣(12)   放尿(12)   近親相姦(11)   ロリ(11)   ふたなり(11)   顔射(10)   寝取られ(10)   女教師(10)   拘束(10)   ガラスに押し付けられた胸(9)   催眠(9)   人体改造(8)   乱交(8)   ボテ腹(8)   姉(8)   制服(8)   あおり(7)   レズ(7)   母(7)   リョナ(6)   浣腸(6)   悲壮感(6)   忍者(6)   飲尿(6)   鼻フック(5)   舌(5)   痴漢(5)   オナニー(5)   コスプレ(5)   変身ヒロイン(5)   二穴(5)   親子(5)   電車(4)   涎(4)   フィストファック(4)   ツンデレ(4)   母乳(4)   公開ファック(4)   看護婦(4)   陥没乳首(3)   熟女(3)   筋肉(3)   腹ボコ(3)   SM(3)   潮吹き(3)   背徳感(3)   メイド(3)   魔性(3)   姉妹(3)   妹(3)   猟奇(3)   人妻(3)   ハーレム(3)   褐色(3)   レトロ(3)   足コキ(3)   三角関係(2)   脱糞(2)   鼻ちょうちん(2)   蟲(2)   未亡人(2)   ハメ撮り(2)   紐ビキニ(2)   淫乱(2)   退廃的(2)   画像集(2)   アヘ顔(2)   トイレ(2)   素股(2)   コミカル(2)   ライダースーツ(1)   露出(1)   異種姦(1)   血(1)   ピアス(1)   子宮口貫通(1)   鍼灸(1)   スーツ(1)   電マ(1)   洗脳(1)   格闘(1)   舞台(1)   触手貫通(1)   乳首姦(1)   体臭(1)   荒唐無稽(1)   ブルマ(1)   スクール水着(1)   鎧(1)   精液便所(1)   僕っ子(1)   アナル放尿(1)   顔面(1)   隔離環境(1)   耳フェチ(1)   エルフ(1)   セルフフェラ(1)   万能アイテム(1)   指マン(1)   やりチン(1)   女医(1)   


月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

    管理人属性

    屑男

    管理人:屑男 (cz-otoco)
    <属性>
    ・強い女性が堕ちていく様
    ・胸大きめ
    ・ガラスに押し付けられた胸
    ・お姉さん系
    ・女性のあおり顔
    ・鼻
    ・顔面ぶっかけ
    ・後背騎乗位(撞木反り)
    ・触手


    RSSフィード

    DMM 新着作品


    エロアニメ感想系リンク
    • Transparency
      18禁アニメ感想考察室
    • 透-架さんの18禁アニメ感想考察室です。作品数こそ少ないですが、地に足のついた感想が多く、参考になります。

    • 最低のオリ エロアニ人別帖
    • 彩雲11型さんによる、みんなで作るアダルトアニメ名鑑サイトです。旧作が多くその膨大な量に圧倒されます。

    • ナゾクロRed!
      -謎の赤猫団-
    • 黒猫弐号さんの18禁アニメ、ゲームの感想サイト。特にPIXYアニメの感想が多く、自分と嗜好が被っているのでよくトラックバックさせていただいてます。

    • アダルトな
      エロアニメスペシャル
    • 更新頻度は少ないものの、取り上げる作品がマニアック。丁寧な文章でとても分かりやすいです。

    アニメブランド公式ページ

    月別発売アニメタイトル一覧
    Getchu.comへのリンクです。
    登録サイト
    駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】
    駄文同盟.comさん


    FC2ランキング

    メールフォーム

    名前:
    メールアドレス:
    件名:
    本文:


    カウンター